ハチログ

CX-8を買って幸せになるブログ

CX-8/CX-5 ブラックトーンエディションを見てきました。 Black Tone Edition その①


ⓘスポンサードリンク


私実は、「25Sプロアクティブを契約」しました。13年ぶりの新車購入とあって、とても興奮しております!納車がとても楽しみでなりません!

f:id:cx8log:20201228092017p:plain

契約に至るまで、価格.comの値引き情報を見たり、いろんな方のブログやYoutubeを見たり、諸先輩方よりいっぱい勉強させていただきました。

 

競合車との引き合いするためという訳ではありませんが、家庭内で意見が分かれていたため、他社ディーラーへ行って、人気ミニバンの見積もりをいただきに行ったりしました。かなり疲れました。気も遣いました。最終的にお断りをしなければならない営業マンにはなんだか心苦しかったです。

 

私が超金持ちで、好きな車を現金でポンポン買えれば別ですが、家計を全般的に見直し、月々の支払金額を限界まで切り詰めて考えての購入です。そこは簡単には決めれませんでした。

 

CX-8買うと心に決め、こんなブログ立ち上げておきながら、途中、「このCX-8ブログ早くも終了か!?」という事態に陥りそうでした。(笑) 最終的にスライドドアミニバンと本当に悩みました。

 

スライドドアの便利さと、”あの”内装の豪華さにはやはり惹かれました。街でその車を見かけるとついつい目で追っかけてしまいます。

 

 

でもやっぱり、おれの車「CX-8」の方がかっこいい!

 

 

今はCX-8の納車をとても楽しみにしております。(ブログ続投ができてよかったです。笑)私の車は来年2月頃に納車予定です。グレードはガソリンのプロアクティブ4WDです。契約までのお話はまた別途綴りたいと思います。

 

 

今回はタイトルの通り「 Black Tone Edition」実車のレポです。

 

 

つい最近、メーカーの成約プレゼントの申し出と、ディーラープレゼントを受け取りに行ったのですが、その際にディーラーには既にブラックトーンエディションが展示されていたため、まじまじと見させていただきました。

 

私が契約したプロアクティブとほぼほぼ内容は被るのでとても参考になりました。

 

 

「 Black Tone Edition」ブラックトーンエディション

f:id:cx8log:20201228091530j:plain

渋いですよね。

私もこれにしようか少し考えましたが手が出ませんでした。

 

 

 

当日は、展示車全体写真の撮影が困難でしたので細部の写真になります。

CX-5のものですがホイール。8も同じですよね。確か。

f:id:cx8log:20201228092228j:plain

 

f:id:cx8log:20201228093534j:plain

 

 

 

CX-8のグリル。展示車が白だったからかもしれませんが、黒だからといって、そんなに暗いというイメージはありませんでした。私はメッシュよりもこちらの方が好きです。

f:id:cx8log:20201228092443j:plain

 

 

 

ルーフレールはサイドガーニッシュとのセットオプション。57,200円。これ、アクセントになってかっこいい。私が注文したプロアクティブは付けませんでした。

f:id:cx8log:20201228092658j:plain

f:id:cx8log:20201228093557j:plain

 

f:id:cx8log:20201228093611j:plain


※光の加減で色合いが異なっております。素人がiphoneで撮影したものですので申し訳ありません......

 

 

 

運転席行ってみましょう! 

何度見ても「豪華だ!」今の自分の車が13年前のものとあって、本当に豪華すぎるぐらい豪華に感じます。

f:id:cx8log:20201228093748j:plain

 


パワーシートもまさか自分が乗る時が来るとは思っておりませんでした。これも勝手なイメージで、私的には「高級車しか付いていない装備」。プロアクティブも付いてます。マツダさん、本当にありがとう!

 

今回はそれよりも目玉はこのブラックの合皮シートですね。赤いステッチの色合いと相まって、とても高級感漂うシートになっておりました。肌触りも素晴らしい。とても素敵です。

f:id:cx8log:20201228093926j:plain

 



この背面部分はグランリュクスという素材の様です。こちらも触り心地はとても良かったです。

f:id:cx8log:20201228094311j:plain

 

 

 

 

パワーウインドウスイッチ部。こちらにも赤いステッチ。スイッチ周りのパネルはピアノブラックでピカピカ。とても綺麗。豪華。

f:id:cx8log:20201228094333j:plain

 

 

 

 

ステアリング横のスイッチパネル部分。実際のところ、私はこれが何のスイッチなのかさっぱりわかりません......!長いお付き合いになると思うので、納車後にゆっくり少しずつ覚えて行ってその都度新しい発見に喜びたいと思います。

f:id:cx8log:20201228095142j:plain

 

 

 

私がCX-8を気に入ったポイントの1つ。この運転席を包みこむ造りのセンターコンソール! 包まれると言いますか、もっと言えば守られている感じがたまりません。

「コックピット」といった感じが本当に大好きです。ニヤニヤしてしまいます。

f:id:cx8log:20201228095055j:plain

 

 

 

納車したらYoutubeで紹介されているように、ガラスコーティングもしてみたいと思っております。

f:id:cx8log:20201228095110j:plain

 

 

 

 

ワイヤレス充電「Qi」。エアコンのAUTOダイアル下の受け皿がそれです。これでいちいちケーブルに刺す煩わしさが無くなるのでこれは便利です。私が選んだプロアクティブにもこれはオプションで付けました。

f:id:cx8log:20201228101121j:plain

 

 

 

 コンソールBOX中身です。ここにUSBが付いていますが、置くだけ充電が備わった今、用途は.....と言いたくなりますが、ドライヤーとか湯沸かしとか、何かそれなりにあるでしょう(笑)

f:id:cx8log:20201228095312j:plain

 

 

 

コンソールBOXも結構深いのでいろんなものが入りそうです。ティッシュペーパーどうしよう......。私はティッシュペーパー(カシミヤ)のヘビーユーザー.....

f:id:cx8log:20201228095204j:plain



 

 

今回の改良点の目玉。ディスプレイの大型化。10.25インチ。視界関係なのでしょうか、横ワイドじゃなくて、もっと縦へ大きくなってくれても良かったかなぁと思います。あと、そのうち慣れるだろうとは思っておりますが、今はタッチパネルのナビを使っておりとても重宝しておりますので、最初のうちはイライラしそうな気がします。果たしてどうなることやら。

f:id:cx8log:20201228094745j:plain

 

 

 

でも、凛々しいのですよね。すごく。欧州車っぽい感じと言いますか、品があると言いますか。でも半年後にBIGXとか付けてたり.....。

f:id:cx8log:20201228095346j:plain

 

 

 

エアコンスイッチ類です。あまりここには目がいかなかったので、まだこれらのスイッチには触ったことがありません。私は本当にマツダ車初心者なので、良い意味でのいろんなカルチャーショックをいただけそうで本当に楽しみです。 

f:id:cx8log:20201228095334j:plain

 

 

 

 

時間の都合でその②に続きます。

夜にお酒でも飲みながら、楽しく画像貼り付けて続きを綴りたいと思います。


ⓘスポンサードリンク