ハチログ

CX-8を買って幸せになるブログ

CX-8 新車を迎えました① 「アルパインリアシートモニターが.....!」


ⓘスポンサードリンク


このところ、時間の関係で筋トレにいけず、既に体になまり感が出つつあります。2日ほどストレッチを休むとすぐに体がカチコチに固まってしまいますので、週末には長い時間ジムで過ごそうと思います。

 

 

それではCX-8の話に入ります。

とその前に、エイトチャンネルのハマジさんがリツイート(で合ってます?)してくださったお陰で、こんな文才の無い私のブログにたくさんの方が来てくださいました。とても嬉しい反面、なんかドッキドキでした。本当にありがとうございます。

 

 

時間が取れず、少し更新の間隔が空いてしまいましたが、これからもど素人目線でCX-8について語っていきたいと思いまので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

改めてCX-8の話に入ります。

先週末、無事CX-8納車されました!休日丸1日、通勤で3日乗りましたが、それはそれは素晴らしい乗り心地!感動感動!の毎日です!

 

 

ですが実は、ディーラーとの間でちょいとトラブルがあり、不完全な状態での納車でありました。

 

 

 

 

それでは順番にお話ししまていきます。

今回私は納車日前日にCX-8との対面の儀を行いました。

 

 

過去の記事にもあります通り、納車時、タイヤ変更(17インチホイール/スタッドレスタイヤ)をお願いしてあり、タイヤ変更前に、本来の似姿(19インチホイール)を見ておきたかったのです。ほんと対面するだけです。

 

 

そしていざ対面!

f:id:cx8log:20210219105056j:plain

 

 

 

 

 

試乗車、展示車、道ゆく他のオーナーさんの車、これまで見慣れているはずが、自分の車となると訳が違い、どの車よりも男前に見えます!

 

 

 

 

f:id:cx8log:20210219105124j:plain

 

f:id:cx8log:20210219132058j:plain

 

素晴らしい!

マツダの皆さんありがとう!

 

 

f:id:cx8log:20210219131326j:plain

 本来の似姿(19インチホイール)も確認!やはり凛々しい!

 

 

 

しばらく外観を眺めていると、ディーラーの担当者がキーを持ってきてくれました。現在接客中との事で「お車の説明ができないですが、よろしければ....」と。

 

 

 

そしてキーを受け取り、そーっと車の中へ。自分の車なのに何か気を使います。顔は終始ニヤニヤ。(マスクしていて良かった。)シートに座ったものの、火入れすることもなく、ただただ座って感触を確かめて、周りを眺めて車内の空気感を味わいました。

f:id:cx8log:20210219105827j:plain

 

 

 

 

新車のとても良い匂いでした。

 

 

 

 

写真も何枚か撮って、満足したところで帰ろうすると、ディーラー担当者が「実は....」と、先程とは異なる神妙な面持ちで話し始めました。

 

 

「ETC車載器なのですが、供給元の火災の関係で手配が遅れております。今のところ1週間ほどで届く見込みです。」との事。なんかテレビで報道されていた半導体云々のアレ? 違うかな?

 

むむ...、それは納車後何か影響があるかなと、少し考えましたが、今は県外への遠出は控える予定でしたので、「ああ、まあわかりました。」と、さほど問題にはせず、その日はディーラーを後にしました。

 

 

 

「いよいよ明日か。」これまで長い時間付き合ってくれた愛車への想いや、どういった納車の儀が待っているのだろうという、ワクワク感でなかなか寝付くことができず、と言いたいところですが、いい歳したおっさんですので知らぬ間に寝落ちし、めちゃくちゃ早く目覚めました。

 

 

 

 実は今回納車日については家族には内緒。いずれにせよ、納車日当日にキーパーコーティングを処置に行きますので、どこへも出かけることができない状態でした。

 

 

 

そして「納車だ納車だわ-い!」とはしゃぐ気持ちを抑えていざディーラーヘ。

 

 

 

20分程走ってディーラーが見えてきた。いつもとは違う気持ちで駐車場へ。そしてこれまでお世話になった愛車をじっと眺め、「今まで本当にありがとう」とお礼の気持ちを込めてボンネットへ手をかざし軽く対話。そして店舗内へ。

 

 

 

「どんな儀が待っているのだろう。」

 

 

「あ、おはようございます。どうぞお掛け下さい。」いつも通りの担当者。

 

 

そしていつも通りの調子で書類のサインやら、取り扱い説明書をパラパラめくりながら使い方を聞いていきます。

f:id:cx8log:20210219115534j:plain

 

 

............と、「おおよそこんなところでございます。ではお車の方へ」と、車へ向かい、スイッチ類やらマツコネの使い方についてざっくりと説明を受ける。ざっくりと。

 

 

 

 

と、ここで、昨日に引き続き、またもや神妙な面持ちで「実は....」と話しが始まりました。

 

 

「オプションで付けて頂いたアルパインリアシートモニターが映らないのです。現在調整中です。本当に申し訳ありません。」と。

f:id:cx8log:20210219120605j:plain

f:id:cx8log:20210219120723j:plain

 

 

 

しかもどうやら、映らない原因がよくわかっていないとのこと。

 

 

 

ETCはまぁ良しとして、「そ、それは.....」

私の車は今のところテレビキット非装着です。運転中はテレビを観ることができませんので、後ろに乗る家族が退屈しないようにと、こだわって選んだオプション。

f:id:cx8log:20210219120930j:plain

リアシートモニターなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!

 

 

「なんとか早急に解決して連絡します。」と。でも仕方ありませんよね。予期せぬトラブルですし、営業マンさんは悪くないですし。

 

 

と、ここで、もう細かくは説明しませんが、オプションの説明を受けておりましたら、オプションの一部が付いていないことに気づきました。

 

「あれ? ○○って私頼んだはずですが........?」

 

これはさすがに「おおおおおい!!」と心の中だけで叫んでみました。度重なるトラブルに私もなんだか気まずい雰囲気。

 

そしてこの波長の合わなささ、何だか私が悪い気がしてきました。そうだきっと私が悪い........

 

 

「まぁ、それぞれの対応予定が決まりましたらいつでも電話下さい。」耳元でアロハみたいな電話ポーズしてそう伝え、もうコーティング屋さんへ行くことにしました。

 

 

「で、では(汗」 実は、お迎えとかお見送りとかそういう納車の儀とかあるかと思った(笑)

 

 

暗い感じでディーラーを後にしましたが、一歩道路に出ると、CX-8のコックピットに包まれている感から来る安全安心感、静かで力強い走り、安全装備品のアラームに大興奮!

 

「おれの車めちゃかっこいい!」 

 

いい歳したおっさんが、はしゃぎながら車を運転しておりました!

 

 

マツダとは面白いお付き合いになりそうです!(笑)

 


ⓘスポンサードリンク