ハチログ

CX-8を買って幸せになるブログ

CX-8 約3週間乗った感想


ⓘスポンサードリンク


CX-8と楽しく過ごしているものの、高ストレスを受ける職場であることから、筋トレ行っても摂生せず、やけ食いしまくっておりました。ベビースターラーメンの嬉しい20%増量もたくさん食べました。

 

おかげでお腹はタプタプです。トレーニーと言うには程遠い醜い腹周りになってしまいました。やはりダメですね。瞬間的にチートデイとして食べる日を決めればいいのですが、毎日毎日「今日まで、今日まで....」ズルズル来てしまいました。

 

しかし、これではダメだと、3月の春の訪れと共に、ダイエットメニューに切り替えました。

ちなみに食べ納めは皿うどんのカレー味でした。食べ納めに相応しいガッツリメニューです(笑)

f:id:cx8log:20210306230859j:image

f:id:cx8log:20210306230906j:image

 

そして最近のメニューはこちら

【朝】納豆とゆで卵とバナナ

【昼】ササミ、野菜サラダ、プレーンヨーグルト

【夜※退社前】ゆで卵・バナナ・プロテイン

 

ファスティングは私には耐えられないので、飢餓状態にならない程度にちょこちょこローカロリーのものを食べるようにしています。こうしてみると結構食べてますね。(笑)偉そうなこと言ってますが、全然バッキバキボディではありません。でもここらで本気でシックスパック作りたいとは思っています。ベストボディ・ジャパンのマスターズ出ます!とでも言い切ってみようかとほんの少しだけ考えています。(ほんの少しだけです。)

 

 

 

さて、CX-8の話になります。

早いものでメーターの累計は800kmを超えました。電車通勤から車に変更したことと、往復約150kmのドライブに2回ほど出かけましたので結構乗った感があります。

 

ほんとCX-8の優等生ぶりには惚れ惚れします!乗り心地はかっちりしてますが、走りはスムーズ、ハンドリングはキビキビしており、とても乗りやすいです。

 

 

 

そしてCX-8に3週間ほど乗ってよくわかった私のクセ。私は非常によくフラフラ運転をしておりました。最新の安全装備にかなり助けられております。

 

助けられていると言いますのは、レーンキープアシストがかなり高い頻度で発動しております。これは、車線を逸脱しそうになると、内側へ戻してくれる力が働く機能です。設定が早いと遅いがありますが、私は遅いにしています。

 

f:id:cx8log:20210306195246j:image

 

LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。

「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。

「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。

「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。

f:id:cx8log:20210306200311j:image

 

 

タイミングは早いに越したことは無いのですが、この「早い」にしますと、力加減が強く感じます。攻撃的な感じ⁉︎ ですので私には「遅い」がしっくりきます。「危ないですよ。」って警告受ける感じです。

 

 

 

また、衝突警報も経験しました。車間距離は十分取って運転していたのですが、前方走行中の車の急ブレーキに、私の反応が遅く、アクティブドライビングディスプレイ「ブレーキ!」の警告の表示が出ました。とてもヒヤッとしましたが、こちらもあるのと無いのとではかなり違いを感じました。本当に素晴らしい機能です。

 

f:id:cx8log:20210306195307j:image

 

前方車と衝突する可能性がある場合、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に警報が表示されます。

 

 

 

あと、現在まだシートポジションが定まっていません.......まだどうしても以前の車の感覚が染み付いており、そのポジションに近い形にしようと調整しますがなんとも微妙です。ここでプロアクティブにして良かったポイントはパワーシートです。微調整の都度、この初めての、そして憧れだった「パワーシート」に幸せを感じます。

 

そしてやっと、リアシートモニターでテレビが観れるようになりました!先週の土日は家族も退屈せずドライブに行くことができました。家族も満足で本当に良かったと思っています。

 

 

 

まだまだいろいろございまして、タイトルにもあります通り、納車後約3週間乗ってきたところで、あれこれ装着したいオプションや、カーグッズが出てきましたので挙げてい行きたいと思います。

 

1•テレビキット

納車前、安全上の観点から、テレビキットの装着はしていない旨説明を受けておりましたが、やっぱりテレビ映っててほしいですね。走行中はもちろん観ませんが、画が出ているのはやっばり違います。嫁が助手席に乗った際、やはり退屈してしまいますので、付ける方向で行きたいと思います。

 

※参考 テレビキットは以下のいづれかを装着予定です。

【データシステムズ】

UTV414:切替タイプ(スイッチで切り替えるタイプ)
UTV414S:スマート(ステアリングのスイッチで切り替えるタイプ)


置くだけ充電も良いのですが、なぜかカード決済の画面になったり、位置がずれると充電できなくなったりします。それよりもスマホは見えるような形でドリンクホルダーの一くらいの場所にセットしておきたいです。Apple CarPlayももうちょっとスマートに装着できるようになれれば....と思っています。

 

 

2•スマホホルダー

 

 

3•CD/DVDプレーヤー

「これからは動画を持ち歩くし....」と自分に言い聞かせて断念したオプションですが、やはり付けたいです。まだ子供たちが一緒に出掛けてくれる年齢ですので、退屈しないようにやっぱり付いていて欲しいオプションです。

f:id:cx8log:20210306160111p:plain

 

 

4•ラゲッジラバーマット

CX-8でいっぱい釣りやスキーにに行こうと思っています。重いクーラーや、スキーの板の乗せたりするのにやはりマットは欲しいです。

f:id:cx8log:20210306160140j:plain

 

 

5•サイドエッジモール

現在の車庫はとても狭いので、慣れない車で壁にゴツッとやりそうで怖いです。また、今までスライドドアであったことから、家族がそのうちやってしまうでしょうね(時間の問題)無駄に怒ってエネルギーを消費しなくても良いように付けたいです。笑っていられるように。

 

 

6•GoPro

せっかくCX-8を迎えたので走行動画や旅先での記録を動画に収めたいです。

 

 

 長い付き合いになりますので少しずつ変えて楽しんでいこうと思います。まだ挙げていないものもたくさんあるのですが......いやぁ、お金かかるなぁ.....(笑)


ⓘスポンサードリンク