ハチログ

CX-8を買って幸せになるブログ

CX-8 25Sプロアクティブ契約まで③


ⓘスポンサードリンク


 

cx8log.hateblo.jp

 

f:id:cx8log:20210110182929p:plain

 【2回目の訪店】

11月下旬、「年次改良後の見積もりをお出しすることができるようになりました。」と連絡をいただき早速ディーラーへ。

 

いつものようにご丁寧に駐車場までお迎えいただいた上で店内へ招かれ、コーヒーまでいただきながら商談テーブルでしばし待つちます。

 

担当営業マンが年次改良資料片手にテーブルへ。カタログがまだ出来上がっていないとのことで、その資料を見ながら年次改良の説明を頂き、改めて見積もりを出していただきました。

 

 

 

今回一番ネックになったのがこちら。リアシートモニター【136,928円】+CD/DVDプレーヤー【65,842円】。もともと付いていたCD/DVDプレーヤーがオプション化。痛い値上がりです。しかも天井へ装着されることになりました。

f:id:cx8log:20210111150132p:plain

 

まずは概算見積もりですので、 一旦この19万円の組み合わせもオプションへ加えました。

 

あとは、パックDEメンテ(車検付き)と、延長保証も付けて総額約450万円。大変高額な見積もりになりました。

まずはいくらくらいになるのか、あたりを付けたかったのでこの日はこれで店を後にしました。

 

 

【3回目の訪店】
翌週、内容を変更したいので再見積もりを願い出、ディーラへ行きました。残念ながら予算オーバーのため、ウイングイルミ、CD/DVDプレーヤー、バックカメラクリーナー、フロアマットを削って再度見積もりを出していただきました。

 

それから、スタッドレスタイヤ購入や、keeperコーティングも施したかったので、スマートエディションの見積もりもあわせて出して頂きました。

 

でも本当は後部座席に乗る家族の事を考えるとCD/DVDプレーヤーは付けてあげたいです。でもこれからの時代、無くてもなんとかなりそうで、むしろ、スマホタブレットをフル活用して新しい取り組みを大いに活用していた方が良いのかなぁとも思っております。(言い聞かせている感じが正直なところです。)

 

営業マンからは「いかがでしょうか?」とは言われるものの、私の中でまだ購入時期には早かったことと、値引きがいくらになるのか全然聞き出せなく(笑)、ちょっとまた考えてきます、と店を後にしました。

 

毎日いろんなことを考えます.... 実はトヨタの大人気スライドドア車も候補に入っていたのですが、やっぱりとても高価で、乗れるだけありがたいという考えで、一番下のグレードに乗ることも考えました。

 

でも何か自分が乗っているイメージが湧きませんでしたし、我慢に我慢しまくる内容で、向こう3~5年、我慢しながら汗水垂らしながら働いたお金を支払っていくのはちょいと違うと思いました。例えそれが家族が望んだものだとしても......。

 

「もうCX-8しかない。」

 

ここでもうCX-8に確定しました。

 

 

 

【4回目の訪店】

ちょっと本気を出しまして「内容を変更して再度見積もりをお願いします。」と訪店予約しました。

 

スタッドレスタイヤ購入、ボディコーティング代金も考え、スマートエディションにグレード変更、そしてマシーングレー(55,000円)をやめて、ブラック(0円)に変更した見積もりを出してもらいました。

 

今回これまでと異なったのが、見積もりを出してくると同時に値引きがされていた事です。

 

「お!.......ついに.......営業マンさんがこっちの本気度を見抜いてきたか!?」と思いました。

 

ここ数年を振り返り、車検の度にいろんなディーラへ行って悩んだりしたこともありましたが、大体概算見積もりのみで終わっていました。でも、日産だけは違いました。セレナの見積もりを頂きに行った際、初回訪店よりどえらい金額の値引きの見積もりを出してこられ、さすがに心が動きそうになりました。

 

でも上でも述べたように、家族は快適さに喜ぶだろうけど、やっぱり自分が乗るイメージが湧かないと感じ、とても熱心な女性営業マンでしたが丁重にお断りしました。

 

 

話がそれましたが、今回出された値引き込みに内容で、ある程度自分の理想の数字に近づいてきました。

 

※自分の頭金予算+5年残クレ:月々3.5万以内くらい.....

 

実は今回、契約頂けないかとお話を受けましたが、もう少し調整したい箇所があり、営業マンさんはかなり残念そうな顔をされましたが、私も一度冷静になるために店を後にしました。※即決できない客でホントすみませんでした。


ⓘスポンサードリンク