ハチログ

CX-8を買って幸せになるブログ

はじめまして。CX-8を買います。


ⓘスポンサードリンク


 初めまして。アラフィフの♂です。

来年(2021年)春頃、約13年ぶりに新車を迎える予定です。

 

その新車とは「マツダ CX-8」です。

f:id:cx8log:20201202223955j:plain

 

私は25年程、スライドドアのミニバンを乗り続けており、ミニバンの便利さから離れられなくなっておりました。

 

 

釣り、デイキャンプ、日常の買い物と、私にとって、スライドドアのミニバンは、本当に素晴らしい生活の神アイテム。

 

基本的には、私はこの先もずっとミニバンで良いという考えでおります。(おりました⁉︎)

 

 

ですが、この一年ほど前、たまたま信号待ちの際、マツダ売店からこっちを見つめるCX-8と目が合い「本気一目惚れ。」

 

 

「あれは何という車なんだ⁉︎」

 

 

家に帰って直ぐにネットで調べました。

 

 

「しーえっくすえいと」か! か、カッコいい!

 

 

もうそろそろ...本気で買い替え考えよかな...

 

 

よし、次回6回目の車検の時に乗り換えるぞ!と、それから密かに計画を立てていきました。

 

 

新車を買うにはどうしても家族の協力が必要です。つまりは、妻を説得する必要があります。

 

セールスマンと値引き交渉するより手強いのがこの優しい妻。どこの家庭でもまずそうなんじゃないのでしょうか。

 

 

道で見かけては「見て見て、あのCX-8っていう車カッコよくない?」とか、webサイトを見せて「もし買うならどっちの色が良い?」と、じわじわと攻めていきました。

 

 

説得するには現物を見せるのが一番。ディーラーへ行き、一緒に説明を聞いて試乗し、買いたいという思いをぶつけました。

 

 

よっぽど車好きの奥様でない限り、「なんでそんな高い車いるの?」と言われるのがオチ。

 

 

ですが、ウチの優しい妻は、CX-8を見て「カッコいい」と気に入ってくれ、やはり今回はもう車検6回目ということもあり、買い替えの話は納得してくれました。

 

 

妻のお気に入りの点は、顔も去ることながら、車体のカラー「マシーングレー」に心奪われたようです。

 

f:id:cx8log:20201202224110p:plain

私もそれは同感でした。

 

どこか欧州車っぽい風合いがあり、特に陽が落ちて、薄暗くなってきた時のブラックとも言えないダークな色合いが本当にカッコいい。

 

 

 

でもこの選択が、のちに見積額に大きな影響を及ぼすことにまだ気付いていませんでした。(笑)

 

つまりは、+55,000円。大きいですよね。泣く泣く他のカラーにすることも考えました。

 

 

とにかく、なんとか新車購入に至ることにはなりましたが、頭金やらグレードやらオプションやらで悩みはいっぱい。

 

税金やら〇〇手数料、点検パックやらで軽く予算オーバー。

 

ま、新車買えるだけでもありがたい。ここはきちんと収入と支出のバランスを考えてグレード選定しようと考えてます。

 

また少しずつ経過報告と共に、素人ながら、CX-8の情報発信をしていきたいと思います。

 

 

※ブログ内の画像はマツダさんのサイトよりをお借りしました。


ⓘスポンサードリンク